手掌多汗症とともに、楽しく生きる!

手汗とうまく付き合いながら、働いてます。同じ仲間の励みになれば。

手掌多汗症ってご存知でしょうか?

こんばんはもーです。パパです。現在薬剤師で、手汗で、調剤薬局で働いています。

まず、手掌多汗症の皆様、この病気の事を隠さないでください。みんなに自分から、どんどん発表してください。落ち込まないでください。これは神様から与えられた体です。意味があります。親を恨まないでください。周りのせいにしないでください。

人は自分が悩みがあったり、つらい事が沢山あればあるほど、人に優しくなれます。私は小学校、中学校、高校、大学の同級生と友達全員がこの汗のことを知っています。自分から、これすごくないと自慢します。みんなすげーと言います。それで、あとは時間がたてばみんな慣れます。からかったりしてくれます。からかわれるのと、いじめは全然違いますので、みなさん、特に10代の方や女性の方は勘違いしないでください。

手掌多汗症ってご存知でしょうか?

1 てのひらから大量に汗がでる。 半端じゃないです。しかも自分の意思でいつでも汗をかけます。しかし、止めることができない!!これがやっかい。いまもビショビショでキーボードがやばいので、タオルでふきながら打ってます。

2 てのひらだけでなく、足、脇の下にも汗をかきます。しかも大量。しかし無臭!!しかしフットサルをしたあとの靴と靴下の臭いはものすごいです。 

 今まで、生きてきた中で手掌多汗症の人は一人しか見たことがありません。それは自分のいとこです。しかし、ネットで検索したところ沢山の方が悩んでいることを知り、今回ブログにのせました。中には恋愛もできず、人を信頼できずに本当に落ち込んでいる方が非常に沢山います。確かに体験者にしか分からない苦悩というものがあります。

 そんな方たちを勇気付けたいと思いました。現在は、結婚もして、子供も4人おり、とても幸せです。手掌多汗症ですが、手術はしてません。しようと思った事もありますが、今はもうする気はありません。しなくても十分幸せになれます。こういう風に産まれてきたのも意味があると思いますし。

手掌多汗症の方の悩み=おいらが今まで経験してきた事と対策

1、テスト用紙および教科書と紙類がビショビショになる。先生からはテスト中に寝ていて、よだれと思われる。 またリトマス試験紙をさわったらすぐ色が変わる。周りは爆笑!!小学校当時の自分はびみょー。

 対策 タオルを常に机の上におく。タオルを下にひいて書くと問題なし。受験の時はあらかじめ試験監督に伝えました。

2、電車とバスのつり革ビショビショ したたりおちてくる

 対策 恥ずかしがらずタオルかハンカチを出しそのうえからつかむ。案外みんなは気にしてない。気にしてたとしても、そんなのかんけーねー!!

3、人と握手ができない。もしくは触られた時に、うわっ!とか何でぬれてるの?と言われる。友達の子供はあからさまに嫌な顔をします。これが一番ショック。しかし、子供は分かってないので、しょうがないです。かわいいので許します。

 対策 手などつながなくても大丈夫!!仲間はできます。そして手をつないでくれる人も必ず現れます。

4、仕事の時、薬を扱うのでタオルは必須

 対策 ポケットにハンカチまたは、ハンドタオルを常に入れておき、こまめに手をふく。

 最後に仲間の方たちへ

 手掌多汗症だって、何だってできます。どんな仕事にだってつけます。レジなど無理だと思ってる方も多いでしょう。しかしできます。ハンカチを常にもっておき、ふけば大丈夫。たまにお客様からこの袋ぬれてるから、変えてくれないと言われ、変えてもまたぬれているという始末、これは当然なぜなら手が常にぬれてるから、かなり笑える。

 夢を持ってる方や落ち込んでいる方々。あきらめないでください。辛いこともあるけれど、楽しいこともあるのです。僕は応援してます。というか同じ仲間の方がいると言うことだけで、すでに自分のパワーになってます。

 手あせのパワーをみせつけてやりましょー!!!手汗ばんざい!!!